長い道のり。

思い込みや勘違いはよくありますが

3年間ずっと勘違いしていた事が

昨日、判明しました。

運転免許の書き換えです。

大変お恥ずかしい話ですが

免許取得後、約40年間で

一度も優良免許(ゴールド)になったことがありません。。

2~3年に1回くらいの頻度で駐車違反、スピード違反などがあり

前回は書き換えのほんの1週間前に「スピード違反」

をしてしまいました。。

違反の時はだいたいまわりが見えないほど

焦っているか、他の事を考えてる時です。

その時も、何を考えていたか・・・

2車線を走行中、

パトカーが脇に並行して走ってるのも

まったく気付きません。

「ピピィ~はい!運転手さん~道路の脇につけてください!」

とマイク放送。

あちゃ~やってしまった!!

警察官が車から降りてきます。

「あれぇ~なにぃ?お父さん?いそいでだ?」

ベタベタな茨城弁。

水戸より北のイメージです(笑)

「はい、、、」

「あれれれ~結構なスピードででだよぅ~」

「はい、、、」

「んでさぁ~これ見で?わがる?これ何ギロ?」

「82キロ・・・」

「ここはさぁ~60キロだがらさぁ~」

「はい、、、」

「あんまり早いがら、

F1のレーサーがと思っだよぉ~」(笑)

笑えない・・・

これが更新の1週間前にあって

それ以降、3年間は無事故無違反。

で今回の更新です。

新しくなった神栖警察署。

平成29年4月に新設のオープンです。

いゃ~中はさすがにきれいです。

エアコンも効きすぎて寒いくらいです。

朝一番に受け付けしました。

「免許更新ですね?ハガキはお持ちですか?」

「はがきは持ってきてないです。」

「どの講習区分か覚えてますか?」

「と言いますと?

違反があるか?ないか?という事ですか?」

「そうです。」

「違反はたぶん、ないと思います?」

「調べますのでお待ちください~」

「朝田さん3年と1週間前に違反してますね?」

「3年前?はいスピードですかね?」

「違反の内容まではわからないのですが・・・

ということで今日は適正検査と写真で

後日講習を受けるようになります。」

「でも3年間無違反ですよね?

で今回は優良更新ですかね?」

「いや、優良免許は5年間です。

5年間無事故無違反なので

あと約2年ですね。このままですと

3年後の更新には優良になりますね~。」

「えっ・・・わかりました・・・」

大勘違い男です。

更新の時、3年、5年に関係なく

無事故無違反なら

自動的に「優良になる」と思い込んでいました!

私の場合は3年でしたから、あと2年足りないわけです。

ひえぇ~長い道のりだぁ。

安全運転に徹しようと思った

今日この頃です。

以上 よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました