本祭り

先週、地元の「お祭り」がありました。

今年は3年に一度の「本祭り」の当番です。

前日より天気が下り坂の模様で

案の定、朝からの雨。

よほどのことがない限り、祭りに中止はないとの事で

「雨天決行!」です。

神主さんも大変です。

当番区だったので境内でやる「神事」

約1か月前から高砂の詩の練習と詩に合わせて動きの確認です。

当日は多少の段取りの手違いがありましたが、

まぁ、とりあえず終わってなにより。

午後からは「神輿」です。

あいにく雨が強くなってきました。

私は3年連続の「奉行役」でした。

初めの頃はテンションも高いので大丈夫なのですが

途中の休憩といっても外なので、上から下までズブ濡れになり、

終わるころには黒半纏が雨を吸収してかなり重くなりました。

天候には恵まれませんでしたが

大きなトラブルもなくこれまた無事に終了。

次の日のかたずけでも、特に何でもなかったのですが

あれっ?何か体が痛くなってきた?

何だこの寒気は?

そうです。2日遅れての筋肉痛からの体調不良です。

今週は体調悪く寝たり起きたり・・・

笑える今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました