10連休。

世の中10連休。

まさに平成から令和に改元したこともあり

何十年に一回の特別 例ですが

それにしても10連休とは。

昭和から平成の時とは違い

今回は生前退位でしたので、それはそれとしても

世の中けっこう盛り上がりました。

「平成最後の〇〇」やら

「令和初の〇〇」やら

このフレーズに躍らせれての経済効果は

そこそこ上がったのだと思います。

しかし、連休が長すぎで

一部お父さんの間ではやることがない!

逆に家の仕事で疲れた!

または毎日毎日、朝昼晩の3食を作るのが大変など

意見もあり賛否両論です。

よく「日本人は働きすぎ」

とか外国から言われてますよね。

年々祝祭日が多くなってます。

年間の祝日は

先進国と比較しても多い方だとか?

でも外国では「バカンス」とかいって

1ヵ月とかをまとまって休むのに

日本人は休みを取らない?取れない?

それで国が強制的に休みを作っている感があります。

昔のこと言ったら笑われますが

昔は学校も役所も土曜日が半日で

「半ドン」とか言ってました。

連休も真ん中に平日がはいると

「飛び石連休」とか言ってましたよね?

これって「死語」

使わなくなりました。

使わなくなったもので

そういえば田舎でも

「日本の国旗」見かけなくなりました。

祭日の事を「旗日」と言って

かならず「国旗」を出してる家があったんですがね。

そういえば・・・

この10連休では見かけませんでした。

連休中は時間があったので

会社の書類整理やら

粗大ごみの整理やら

ブログの過去の記事などの整理していたのですが

なんと!

このブログ!

ちょうど10年間書いているのですね~

はじめたのが2009年の5月。

はじめた頃はSNSの意味も分からず

または、お客さんの許可なく商品を掲載していて

注意を受けたりしました。

今だったら大問題ですね?

その後、2011年のあの東日本大震災も乗り越え

さらには、仕事のことで

あまり知らないお客と

「あーでもないこーでもない」

軽いバトルになり自主規制が2回(笑)

今回、5月1日「令和」の年号も変わったことだし

さらには「10周年記念?」

ぼちぼちリニーアルしようかと

そう思う次第です。

以上 よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました