避難訓練。

東日本大震災から早くも8年がたち

地元で「小中合同避難訓練」が行われました。

区長さんより要請があり参加しましたが、

想像以上に大掛かりでびっくり。

まずは廃校になった小学校の入り口に

「震度5以上で自動的にカギが解除されるボックス」

を見学。

「午後2時 地震発生!」の緊急放送から始まります。

当日は雨のため体育館で行われました。

その後、津波を想定し、小学校の屋上へ2次避難。

(雨の為、3階に避難でした)

一斉メールにて保護者へ生徒を引き渡し。

これが大変で、雨でしたのでほとんどの父兄が

車での送迎のため、校庭内は大渋滞!

さらには階段を上がってくる父兄と

引き取り後、降りる父兄とでごった返し。

3階までの階段もきついです(笑)

「実際はもっと混乱するんだろうなぁ~」

その後、先生の案内で校内に備蓄してある

水や保存食料などを見学。

最後に校長先生と今日の反省会。

この日は雨で少し肌寒く

階段の上り下りと

けっこう雨に濡れたせいか体調が思わしくない。

最近特に気候の変化についていけない。

いざという時、

屋上まで避難できるか心配な今日この頃です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました