大御所。

一連の吉本興業の「闇営業問題」が

「社長の記者会見」の後にさらに色々な意見がでて

マスコミを騒がしています。

一般の会社でしたら

「会社に無断で商品を売って利益を懐に入れた」

という事なんでしょうか。

この芸人さんというと話がややこしい。

よくネタで「給料が1円」だったとか、「1回ステージ立って500円」

しかもらえないとか?

言ってましたよね?

厳密にいえば「契約書」がないわけだったようですよね。

TVで学者さんが言ってましたが

「そもそもどこの業界でも「契約書」を交わさない仕事は

発注者が依頼する方を初めから下に見ている」だとか。

対等もしくは同等ならかならずや契約書は作るはず。

しかし慣例や通例で電話だけの発注なんかは

今でもよくありますよね?

吉本も一応、何千人も雇っている大会社なんだから

やはり古い体質で「なーなー」だったと事が

一気に出てしまいました。

それにしても吉本の経営陣の中心が

すべて「ダウンタウン、松本さん」の

歴代マネージャー上がりというのも

今回の騒動で初めて知りました。

「松本派閥」なんですね。

「芸人さんは人を笑わせてなんぼ。

基本的にはろくな奴いないんだから。

芸人さんに一般常識を求めたらダメだし

そもそもみんなが真面目だったら

面白くないでしょ?

本人が悪い事したんだから謹慎は仕方ない。

けど、その芸人さんに涙で頭下げさせた事務所が悪い。

この先、その芸人さん見て笑えないしね。

芸人なんてやっぱりおかしい奴が多いんだから

最後は事務所が守ってあげないとね。

そのための事務所だろ。」

お笑いの大御所の意見です。

なるほどです。

ごもっともです。

・・・

・・・

そういえば

うちの業界も「契約書」がないかも?

低く見られてるのか?

そういえば、なんか納得いかない。

お~い 出てこ~い!

うちの業界にはいないのかい!

「大御所」

そう思う今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました