38年ぶり。

「しばらくぶり。

ヤマモトから携帯番号聞いたけど、、、元気か?」

同じ高校から同じ大学へ行った野球部の

2つ上の先輩からです。

聞けばこの学年は、毎年、

全国、各出身地を持ちまわりで回って

同窓会を開催しているとの事。

かなり前に打診はありましたが

「今年は銚子でやるからお前とヤマモト2人出れるか?」

「銚子で同窓会ですか?

は、はいぃ~喜んでぇ~!」

居酒屋の二つ返事です。(笑)

しかし、

冷静に考えれば

2個上の同窓会への参加はかなり微妙、、、

高校だったら1年と3年で雲の上の存在です。

さらに大学も1年と3年。

もしくは2年と4年。

大学生になると大人っぽい人は

すご~く年上に見えました。

みんなタバコは吸うし、酒は飲むし。

休みの日はパチンコに競輪、競馬。

さらに毎晩、どこかの部屋で「麻雀」が始まります。

ここは野球部でなくギャンブル部か?

と入学当初は思ってました。

今回のこの学年はマネージャーも入れて12名でした。

しかし、寮の部屋が違ったり、

ポジションが違うと

ほとんど話したことのない先輩も実際にいます。

その同窓会です。

考えれば考えるほど

気が重い。。

・・・

・・・

当日は数日前の台風15号の影響で

交通機関さえもがまだ正常でなく

車で30分以上早めに行きます。

まずは会場の位置確認です。

「まだ誰も来ていないな?」

というより先輩たちは1泊なので

温泉に入ってそのまま「浴衣」での

宴会だと思われます。

私とヤマモトのみ私服。

なんか変?

先輩の顔と名前が一致しないと失礼なので

事前に昔のアルバム持参しての予習です(笑)

「Fさんはピッチャーだったよな?」

「Tさんは内野組か?」

「いや、外野組だよ」

「外野組とはあまり接点がないんだよなぁ~」

「IさんとKさんがマネージャーで・・・」

そうこうしているうちに

やばっ。すでに時間です。

走って階段を上がり宴会場へ。

「ちわっす~。朝田ですぅ~」

一気に時間が戻ります。

30年前にタイムスリップです。

おっと、懐かしい、顔、顔、顔。

噂には聞いていましたが

今年から千葉県S市の現役市長さんもいます。

何かの展覧会で7年連続入選し、

殿堂入りした

「先生」もいます。

「お~お、朝田かぁ~あんまり変わんねーなぁ?」

「んで、ヤマモトか?」

「面影があるのぉ(笑)」→広島出身の方です。

ここからはもみくちゃプラス

質問責めの3時間。

お酌して回り、どうやら同じこと聞いているのを

誰かが気が付き、

さらには酔いもまわってきた頃

「同じこと聞いて面倒だから、

お前ら2人、卒業してからから今までどこで

何をして、今どこで何をやってるとか

一人ずつ自己紹介しろ~」

ひえ~

先輩たちは毎年会っているので

気になるのは38年ぶりにあった

後輩の半生なわけです。

何年たっても先輩は先輩です。

すっかり学生時代に戻され

前に立って

「オス!前、失礼します~

自己紹介させていただきますぅ~!」

なんか変な敬語になりつつ

それも大声で半生を発表しました。

その後、先輩たちは

さらに盛り上がりつづけ

「部屋で飲むからよぉ~お前らもこいや

ブヒッ!」

と誘われました。

これは想定内のことで始まる前に、

「もし2次会に誘われても1次会で帰ろう」

と決めていました。

このあたりがタイミングと思い

「いゃ、明日仕事なんで、お先に失礼します~」

帰りの車の中

なぜか声がガラガラの2人。

2個上の同窓会じゃ声も出すわな。

38年ぶりでしたが、やってることは

昔も今も基本変わらない

そう思う今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました