年末。

今年のカレンダーは

12月28日の土曜日から1月5日までの9連休です。

休日が多くていいとは思いますが、

我々のようなモノ作りの会社は

生産日数および時間が少なくなり、

どうかと思います。

「効率的に生産している会社はいくらでもある」

と国や政府は言いたいところでしょう。

委託生産で親会社に依存している

中小零細企業はなんとも。

「いつかはオリジナルブランドを!」

と奮起してはみましたが、

世の中そんなに甘くもなく

簡単に売れるはずもなく

…。

昔は「働き者」

「朝から晩まで働く人」=偉い人

というイメージがありました。

頑張ってる姿はいつの時代でも、

かっこいいはず。

しかし、最近は働くなと言われています。

長い時間働く事が悪い傾向すらあります。

「土曜も会社はやってるんですか?」

聞かれることもあります。

土曜営業していると

「そんなに忙しいんだ~」

と言われます。

実のところは納期に間に合わず、

仕方なくやっているのが現状です。

将来、どんどん休みが多くなって

どんどん働く時間が少なくなって

どんどん給料も上がって

それでも会社は利益を上げろと

国、政府、お役所は言います。

なかなか難しい課題です。

この先どういう方向性がいいのか?

・・・

今年もいろいろな人に出会いました。

この年代での出会いが、

その後の人生を決めると

何かの本に書いてありました。

人生まさに100年時代。

「もう半分か~」と思うか

「まだまだ半分」と思うのか。

上を見ればきりがない。

災害で家を失いいまだに避難している方もいます。

大きな病気もしないで一年間を過ごせた事に

まずは感謝。

健康第一。

来年もまたよろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました