俺らだよ!

台風19号。

史上最大級の台風が通過しました。

少し前の15号より大型でかなり強力でした。

この地区は比較的雨も少なく大丈夫かと思った次の日。

区長さんから電話です。

「利根川の水位が上がってきたみたいだがら

集まってくれ!」

区民館に集まり消防団と連携しての待機です。

この段階では問題ありませんでした。

夜まで監視していましたが

この日は夜10時すぎに一度解散。

次の日の朝7時から全員集合です。

見る見るうちに増水してきます。

さらに潮の関係と共に水位が上がってきます。

待機していた区民館まで水がきました。

実際ここまでがマックスで

この時

「避難勧告レベル4」が出たので

かなりザワザワ?

家族をはじめ友人、知人、色々な先から

電話がありました。

「避難しなくて大丈夫?」

「大丈夫!」

「近所の人は小学校に避難したってさ。」

「俺らが利根川を見ているから大丈夫!」

「そう言っても避難勧告が出てるし?」

「大丈夫だって!」

「じゃさぁ、避難勧告は誰がだしてるの?」

「俺らだよ!」

「えっ・・・ほんとに?」

そんなわけはないですが・・・(笑)

行政は早め早めの指示が出ます。

もしもがあったら

責任問題だからだと思いますが・・・

基本は現場が見て報告してます。

以上 よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました