時代の対応

どの会社でもそうなのかと思いますが

少し売上げが上がると

「このところ順調~!」と考え

2~3ヵ月もいいと

「おっと、今年は景気がいいのかも?」

と錯覚します。

その後も永遠にこの状態が続くようにです。

しかし、、、

大きな勘違いからの

油断?

多少の気のゆるみと

小さいミスや

ほころびに気が付かず・・・

気が付いたときには

もう下り坂・・・

売上げが下がりはじめると

まずは世の中のせいにしたがります。

「同業者もみんな暇だし」

からはじまり

「少し、仕事がうすいな。」

「おいおい。来月の仕事が決まってないぞ。」

「やっぱ景気が悪いんだ。」

「いやいや、この仕事だけの問題か?」

「やはり製造業は時代遅れだ。」

「でもやり方や経営の仕方なのかな・・・」

とだんだん落ち込んでいきます。

こうなると自分ではわからないほどの

悪循環。

ひとつの不良品の対応で

お客さんとの行き違い。

思い違い程度ならなんとかなりますが、

言った、言わない。

これがなかなか修復できず、

長年のお互いの信頼関係が崩れはじめると

何かにつけて気になる。

会社の悪い面マイナスが続くと

体調面にも影響が出ます。

今年の残暑は長くて日中の寒暖差が激しく

夏風邪をひいてしまいました。

腰を痛め、さらには

左手の人差し指の爪をはがしての違和感。

指先や爪はこの仕事にモロに影響が出ます。

・・・

・・・

この前TVで言ってました。

「今の時代、大きい会社や強い会社が残るのではなく

時代に対応している会社が残るんだと」

「時代への対応か・・・」

う~ん。

「俺らの若い頃は・・・」

若いころこのフレーズが嫌いでした。

はたして自分はそう思っていないのか?

本当に時代に対応できているのか?

消費税もあと2日で10%に。

こちらにも対応していこうと思う

今日この頃です。

よろしくお願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました