AI。

「前の車を追いかける自動運転」

車もここまできたか!

各自動車メーカーも安全の装備として

自動ブレーキや誤発進停止機能などなど

この業界の進歩はすごいです。

近い将来、すべての車が自動運転になって

行きたいところを入力すれば、

極端な話、あとは車に乗ってるだけでOK?

こんな時代が来ると思います。

「それは電車か!」

とつっこみたくなりますよね。

これに関連しての「ロボット産業」

「AI」ですが、この業界の進歩もすごい。

碁や将棋で人間にAIが勝った!

が一時期ニュースになりましたが、

すでに過去の話。

「AI」はどんどん「自分で学習する」わけで

医療機関では画像診断による「がん」の発見をAIがしてる

そうですね。

そのうち「AIの○○先生」とか出てくると思います。

ロボットを作る場合、難しい順番は

「2足歩行→知能→腕の機能→顔の表情→手の指の感覚」

だそうです。

2足歩行型のロボットもすでにあるし

人工知能もかなり発達してきた。

それから腕の機能もどんどん進化しています。

顔の表情は、やはりまだまだ硬いかなぁ~

そしてつきつめると一番難しいのは

「手の指の感覚」だそうです。

という事は「もの作り」

私たちのこの手作業でしかできない

これはひょっとして最後の最後までロボット化されないで

残る仕事なのかもしれない。

逆に言えばロボット化するほど

業界の規模が大きくないとも言えるかなぁ~。

自分はこの時代の波に乗っているのか

それとも取り残されているのか

9連休の後の3連休。真ん中。

何とも言えないなぁ。

アナログの現場から

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました