夏の腹痛。

先週、地元「大鳥神社」の棟上式がありました。

2011年の震災で本殿の奥宮がほぼ崩壊の状態から8年。

構想から3年。寄付金集めを5年間。

皆様のおかげで、やっと棟上式まできました。

11月の「本祭り」までには完成の予定です。

さて、長かった夏休みも今日で終わりです。

夏休みと言えば、小学校1年の時。

初めての長い夏休みに遊びすぎてしまい

学校に行くのが嫌になった事がありました。

この夏のお盆休みには、親戚中がうちに集まって

いとこ達も6~7人いました。

雑魚寝の合宿状態で、毎日、海で遊びました。

いとこが帰る時

なぜかたまらず寂しくて、

思わず泣いてしまいました。

その賑やかだった時から

ひとり取り残され、なんか胸にポカンと

大きな穴が空いた感じでした。

新学期になり、学校には行くのは行くのですが

1時間くらいいると

あれれ?謎の腹痛が・・・

次に日、また行っては腹痛。

早退、帰る。

さらに次の日も登校。

またいくけど腹痛・・・

早退の繰り返し。

1か月位はかかったかも知れません。

今で言えば「登校拒否」というより

「うつ病」に近かったのかも。

学校で何をやっても楽しくなくて

「いとこと海であそびたいーーーー。」

今考えるとあまりにも子供で笑えますが

毎日思って

シクシク泣いていた小学校1年の

強烈な思い出です。

・・・

・・・

大人になると

だいたいはお盆休みが終わって

夏の甲子園大会が終わり

さらにここ数年は

「24時間テレビ」が終わると

「いよいよ夏も終わりだなぁ~」と思います。

さあ、9月です。消費税8%もいつのまにか今月限り。

本当に10%になるの?

あまり実感がないなぁ。

色々「神頼み」したい今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました