2年連続。

炎天下の中、町内の道普請がありました。

道普請=道路の草刈です。

年に一度、各家1名参加で、約150名以上

このお盆前の時期に総出で行います。

 

区長をはじめ役員は

区民館で指示や水配りの「給水係」です。

私は2年連続で「給水係」

軽トラの荷台に氷を入れた大きな容器に

水、お茶、ジュースなどを積んで配ります。

昨年は持って行った先で

「ジュースが遅いべ!」やら

「草刈り機が足りねぇ!」やら

「なんでこんなとこまでやるのげ?」やら

みなさん、炎天下の中の奉仕作業で

イラついて、クレームの嵐。

150人分配るので、回る道の方向のタイミングでは

渡せない人も出るわけです。

前年の失敗を踏まえ、朝一から回ります。

しかし、早めに回ったら回ったらで

「もうきた?早すぎだべぇ!あとで来いや!」

オイオイ~

配布の途中、田んぼのあぜ道を

刈った草を回収しながら、先導していた軽トラが

道端にはまって立ち往生。

一本道なので戻るに戻れません。

じじい達に呼ばれます。

「お~い。役員さん~手かせや~」

どうやら車を押せとの事。

私ともう一人の役員とじじいが数名。

「いくどーーーーそぉれっ!」

軽トラですが、ピクともしません。

「もう一回いぐどーーーーー」

じじい達はかけ声だけで全く力がありません(笑)

結局、私と役員が一番重いと思われる

車の荷台の角を受け持ち、やっと持ちあげました。

「誰も力いれてねぇーだろ」みたいな。

この時、異常な車の重さを感じたのは私だけ?

へとへとになりながら

区民館に戻るとさらに事件が!

「10班の人がジュースもらってないってさ。

連絡あったよ」と。

「え~今からじゃもう終わってるでしょ。

班長さんに持って行ってもらえば?」

「よく聞いたら去年ももらってないってさ」

えっ~

まさかの2年連続かい。

来年は10班から配布しようと思う

今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました